9号線東へ 1

なんだかんだいって、僕は島根東部や鳥取へ行くことが少ない。
でも、最近ご縁やご好意があって、軽トラでいってきた。9号線をずーーーっと東にいけばいいので、楽なのだ。

鳥取の東郷湖近くにある「山陰東郷」というお酒を醸す福羅さんとは広島の居酒屋「いぶしぎん」で出会い、大変楽しい会話となり、私の立場を十分に理解したうえで、的確なアドヴァイスをいただいた。もう少しお話をお聞きしたいと思ったので、お蔵に出かけようと。


でも、遠いのよね。弥栄からだと、絶対に6時間コース。軽トラではしんどい・・・・

というわけで、出雲の某蔵人タオくんと「こん吉堂」で飲む。他の某蔵のT田夫妻とも一緒になって、お話お話。やはり、普段試行錯誤していっている人たちの話は、悩ましいなかにも輝きがあって、いいなあ。私は今は風穴をあけるべくもがいてはいるものの、焦って行動してもいい結果を招かないと思うので牛歩って感じ。なんだか悔しいのだけれど、まあ、今はどんどん世界を広げ、視野を広げ、人の考え方を吸収したいと思う。

タオくん家で泊まらせてもらいました。サンキュウ。

翌日昼過ぎに山陰東郷の福羅酒造へ。ずっと話を聞かせてもらい、また、聞いていただく。とても頭の回転がよく、前向きに話ができる人で、とても勉強になった。自分のやれることがまた明確になってきた。

13時から17時近くまで独占してお話させていただき、道がわからないと言うと倉吉のkanzaさんのお店(酒販店です)まで連れて行ってもらいました。本当にありがたかったです。

kanzaさんはランナーでした・・・・・・。

山陰東郷二本と塩を買って、9号線を西へ。

途中最低なラーメンを食べたあと、なんだか意気消沈して松江の某居酒屋店主へ電話。「今日泊めてください」

某居酒屋朔屋さんそこに居たみったさんたちと山陰東郷飲んで、話して、ダーツして・・・・。

次の日は朔屋さんが気になる酒販店さんに行ったり紹介してもらったり、出雲の展示会へいったり、朔屋さんの実家へ行ったり。朔屋さん、ほんまありがとうございます。簡単に泊めてくださいまして、すいませんでした。でも、楽しかったし、たくさんの「ためになる言葉」シャワー浴びました。


夜ご飯は朔屋さんが面白いよって連れて行ってもらった韓国料理のお店。ホルモン炒めの出汁を使った焼きうどん?や、牛すじ煮込みが、「扶桑鶴」特別純米とめちゃくちゃ合う。笑える。こういう世の中になればええのう。

続く。